東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

鉄道ニュース

本日3/17、東急電鉄から田園都市線用の新型車両の詳細が発表されました。形式は「2020系」 。来年に3編成導入し、その後も旧型車(8590,8500,2000系)を置き換えるため導入を続けるようです。公式PDF 公式CG動画(画像は公式ニュースリリースより)今までの東急では見たことのな
『2018年、田園都市線「2020系」導入へ』の画像

昨年の6月頃でしょうか。君津市発行の広報誌に「旅を盛り上げてきたニューなのはな号は今年で引退です」との『誤報』が流れ、ネットで話題になっていましたね。(何日か後にJR側も、老朽化の理由で引退する事を事実と認めましたが…) このちょっとした騒動(?)から約1年。つい
『JR東日本485系改「ニューなのはな」8月をもって引退へ』の画像

久しぶりになります。最近暖かくなってきましたね〜 さて、ここ一週間鉄道会社各社から事業投資計画が発表されていますが、本日東急電鉄からも発表されていたので適当にまとめてみたいと思います。(公式PDFファイル→2016年度の鉄軌道事業設備投資計画 車両新造のほかホ
『【田園都市線に新型車両導入へ】2016年 東急電鉄事業設備投資計画発表』の画像

(最近似たような記事が続いてますが…)先程京王電鉄から、2018年春に新型車両5000系を導入するという発表がありました。(PDF ファイル→2018年春、当社初の座席指定列車を導入します!~新型車両「5000系」登場~[418KB] ) 今までの京王の車両とはまた打って変わったデ
『【速報】2018年春、京王電鉄5000系デビュー』の画像

本日西武鉄道から、新型特急車両を2018年度(予定)から導入するという発表がありました。(PDFファイル→2018年度、新型特急車両が走り出します!) (画像:プレスリリースより) これまでに無いような目を疑うようなデザインですね!イメージを見た時正直驚きました。デザイナ
『【速報】2018年度、西武新型特急車両デビュー』の画像

昨年の秋頃に東急電鉄から「ホームドア整備のため、田園都市線(5000系の)6ドア車両を置き換えます」と発表がありましたが、それ以降一切発表がありませんでした。 そして本日、東急電鉄から詳細が発表されました→http://www.tokyu.co.jp/file/151207-2.pdf なんと内
『【まさかの内装変更】田園都市線5000系6ドア置き換え車両 詳細発表』の画像

本日、西武鉄道から「新型通勤車両40000系導入」と発表されました。2017年春、新型通勤車両「40000系」デビュー! 〈画像:プレスリリースより〉 西武鉄道によると、来年から10両編成8本計80両を約3年かけて順序導入を進めるみたいです。置き換え車両は分かりませんが、この
『【速報】2017年春、西武40000系がデビュー ※6/19追記』の画像

8月9日の深夜、06系が綾瀬車両基地から新木場CRに回送されたのはご存知の方が多いと思います。この出来事は翌日、鉄道ファンの鉄道ニュースに投稿されていました。(東京メトロ06系が新木場へ)この記事の最後ら辺に「廃車を目的とした回送と思われます」と書いてあります。こ
『【悲報】東京メトロ06系廃車へ ※9/11追記致しました』の画像

連休明けの今日、13,16,17番線以外発車メロディーが導入されていなかったJR上野駅の一部ホームに発車メロディーが導入されていました。とりあえずまとめてみたいと思います。 1番線京浜東北線北行ホーム→ベル 2番線山手線内回りホーム→ベル 3番線山手線外回りホーム→ベル

以前からTwitterなどで多数目撃されていた、東京モノレール2000形の塗装変更車両について、昨日7/16に東京モノレールから公式発表されていました→車両デザインリニューアルを実施します[PDF/464KB] これを見ると、2000形だけではなく1000形も順序デザインリニューアルする
『東京モノレール2000形・1000形塗装変更について』の画像

ご存知の方が多いと思いますが、6/4に東横線で各駅停車、急行で使われている5050系5153F8両編成が○Kステッカーが掲出された状態で元住吉検車区でに留置されていました。〜6/12までに計8編成に○Kステッカーが掲出されたのが確認されました。まとめると…… 5151F、5152F、5
『東急東横線5000系,5050系サークルK車まとめ ※追記しました』の画像

こんにちは。諸事情でOM公開に行けない当ブログ管理人です。C57-180やHB-E300とかの展示で盛り上がってるそうですね〜 そのOM公開でのE231系1000番台の説明付の写真展示に「今年度から機器更新開始」と書いてあったそうです。Twitterで流れてきました 登場から15年。現
『JR東日本  E231系1000番台機器更新!?』の画像

本日、東急電鉄から「2015年 鉄軌道事業設備投資計画」 が発表されました。 →http://www.tokyu.co.jp/file/150513-2.pdf 大きな計画はホームドア設置とかですかね。今年度は、都立大学駅、新丸子駅、元住吉駅、大倉山駅、菊名駅下りホーム、宮前平駅、大井町線 溝の口駅、他

本日1月9日、東急から衝撃の発表がありました。5101F,5102F,5103Fを除く新5000系に3両ずつ組み込まれている、6ドア車両全45両が、4ドア車両に置き換わることが決定しました。理由は、田園都市線全駅にホームドアを設置するからだそうです。最初から6ドア車を作んなきゃ良かっ
『東急田園都市線 新5000系6ドア車両、4ドア車に置き換えへ』の画像

↑このページのトップヘ