東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

その他私鉄

本日は、みなとみらい線Y500系が数年振りに10両編成の運用を代走しているとのことなので撮影して来ました。 Y500系Y514編成  多摩川駅にて   Y500系の東横特急は4年振りに撮影しました!今日代走したのは、西武線
『5/5  Y500系特急代走・4109F車輪転削回送撮影』の画像

都電荒川線7001編成と7022編成にさよならHMが掲出されているとの事なので、本日は北区の飛鳥山公園付近の歩道橋にて撮影して来ました。 7000形 飛鳥山公園~王子駅前にて 7001編成は朝の数往復で運用が終わってしまい撮影する事が出来なかったのですが、7022はギリギリ撮
『3/28  都電荒川線撮影』の画像

本日2/14、都営新宿線の10-300R形の最後の1編成である10-330編成の営業運転が終了しました。 10-300R形 下高井戸~明大前間にて ラストランの日が運良く休みだったので、撮影して来ました。FINAL RUNステッカーが付いてからは初撮影。ネット上などで「ステッカーが小さい」な
『2/14  都営新宿線10-300R形最後の1編成が引退』の画像

久々の更新です。最近忙しくてなかなか更新出来ませんでした。 今日からは機材を変更して初の更新となります。前回よりかは画質が良く、多少は見やすくなったかなぁと思います。まだまだ未熟ですが、徐々に腕を良くしていくように頑張ります! 前置きが長くなりましたが本日
『2/12  小田急ロマンスカー"EXEα"試乗会など撮影』の画像

新年あけましておめでとうございます。2017年も当ブログをよろしくお願いします! 1日早朝に運転された都営新宿線からの"迎光号"は都営10-000形の10-240編成が充当されました。スカート無しで唯一残っている編成ですね。例年通り前後には"謹賀新年"ヘッドマークが付けられま
『1/2  都営10-000形"謹賀新年"HM車・京王線撮影』の画像

本日は福島交通飯坂線向けの2本目の1000系と伊豆急行2100系「アルファリゾート21」の撮影目的で、恩田駅付近の長津田車両工場と長津田駅付近に行ってきました。 【福島交通1000系】※新車番は不明です まずは福島交通1000系を見に恩田駅にて下車。 中5番線に停車していた
『10/7  長津田にて福島交通1000系・伊豆急行2100系リゾート21を撮影』の画像

本日は、今日から小田原~伊豆急下田駅間で運行開始された「伊豆クレイル」の651系1100番台を伊東線伊豆多賀駅にて撮影してきました。 651系1100番台 伊豆多賀駅にて 意外と伊豆多賀駅って構図が良いんですよね~曇ってしまいましたけど、なんとか撮ることが出来ました。ま
『7/16  651系1100番台「伊豆クレイル」撮影』の画像

485系を撮影した後、京急久里浜駅近くにある京急ファインテック久里浜事業所にて行われていた一般公開に行ってきました。 まずは車両展示から。 2100形,新1000 形 2100形台湾ラッピングは初めて撮影しました。やはりスカートが一番驚きました。この3並びはとても良いです
『京急ファインテック久里浜事業所一般公開に行ってきました』の画像

本日は、京王動物園線7801Fと京王線8713Fに限定HMが取り付けられ、そして都営10-300R形の引退が近いとの事なので京王線を撮影してきました。 まずは相模原線京王稲田堤駅にて撮影。 10-300形 京王稲田堤駅にて 8連と10連を撮影できました。8連と10連だとだいぶ構図が変わ
『5/1  京王線、動物園線などを撮影』の画像

本日は東急やJRネタではなくて、珍しく都電荒川線に行ってきました。理由は荒川車庫にて新型車両(正式にはリニューアル車両)7700形の一般公開があるからです。 7700形 荒川車庫内にて いや〜車歴60年を越してる車両だとは思えないくらい、綺麗にリニューアルされてますね
『都電荒川線7700形一般公開に行ってきました』の画像

本日は、SLばんえつ物語号の客車の12系を使用した「急行 伊豆箱根ものがたり号」が東海道線を走行したので撮影してきました。また、その後の返却回送が湘南新宿ラインと高崎線に走行したので、それもまた撮影しました。 まずは本運転を藤沢駅にて撮影。 EF64-1031+12系 天
『3/13  伊豆箱根ものがたり号&リゾート踊り子など撮影』の画像

久々の撮影日記です。本日、笹塚に用事がありそれが早く済んだので帰り際に少し京王線を撮影してきました。 10-300形 笹塚駅にて 行きに乗車したのは10-300形。これは久々に乗りました。最近はE233系顔しか乗らないんですよ 8000形 笹塚駅にて 丁度その時上りホーム
『9/20  京王線撮影』の画像

以前からTwitterなどで多数目撃されていた、東京モノレール2000形の塗装変更車両について、昨日7/16に東京モノレールから公式発表されていました→車両デザインリニューアルを実施します[PDF/464KB] これを見ると、2000形だけではなく1000形も順序デザインリニューアルする
『東京モノレール2000形・1000形塗装変更について』の画像

新幹線を撮った後、秩父鉄道を少し撮影しました。 7800系 熊谷駅にて 元東急大井町線8090系中間車魔改造車です。前々から撮りたかった車両です。 6000系 熊谷駅にて このカラーも撮りたかったので、良かったです。 実はこの6000系7800系に挟まれてたwww 元は同じ809
『3/19  秩父鉄道、上野東京ライン撮影』の画像

公式が遅くなりましたが、15日に小山車両センター所属E231系に取り付けられていた上野東京ラインHM車両を撮影してきました。 まず最初に宇都宮線新白岡駅に向かいました。 E231系1000番台、EH500-3 新白岡駅にて EH500の初期カラー(?)は初めて撮りました。 E231系1000番台
『3/15  上野東京ラインHM車両撮影』の画像

↑このページのトップヘ