東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

東京メトロ

鷺沼に検査のため入場していた03系の03- 108編成が本日、所属区へ返却回送されたので撮影して来ました。  03系  自由が丘〜緑が丘間にて オール3ドアの03系の出場は初
『7/27 03-108編成鷺沼出場回送撮影』の画像

本日は03系のトップナンバーが鷺沼検車区へ入場するとの事なので、東横線多摩川駅にて撮影して来ました。 03系 多摩川駅にて 今まで学校などに被りなかなか撮影出来なかった入場回送でしたが、ようやく撮ることが出来ました。4年前の光景を思い出します…ってか直通休止し
『3/17  メトロ03-101編成 鷺沼入場回送撮影』の画像

2016年ももうすぐで終わりですね…本当に1年はあっという間ですね(笑) 本日は2016年の"撮り納め"と言うことで、189系で臨時運転されている"あずさ81号"と"かいじ195号"を、中央緩行線西荻窪駅にて撮影して来ました。 189系 西荻窪駅にて まずは"あずさ81号"。長野総合車
『12/30  中央線にて189系 "あずさ81号"・"かいじ195号"撮影』の画像

本日は、東京メトロ千代田線北綾瀬駅近くにある綾瀬検車区にて「メトロファミリーパーク」が開催されたので行ってきました。 【車両展示】 今年は6000系,16000系,小田急60000形が展示されました。 6000系は6122Fが展示されていました。廃車が進んでいる車両なので撮影出
『メトロファミリーパークin AYASE 2016に行ってきました』の画像

本日は学校が休みだったので、東京メトロ03系110Fの鷺沼検査出場回送とTOQ-iによる池上線検測を撮影して来ました。 【03-110F】 03系 多摩川駅にて 一度03系を撮影したかった多摩川にて。天気もよく、綺麗に撮ることが出来ました。今日出場した110Fは幕車+5ドア車の編成だ
『10/20  メトロ03-110F 鷺沼出場回送・TOQ-i 池上線検測撮影』の画像

本日は、東京メトロ日比谷線用の新型車両13000系13102Fの甲種輸送があるとの事なので大船駅にて撮影して来ました。 駅先は混んでいたので、東京方先端にて撮影しました。 EF65 2066+13000系 大船駅にて 13000系の甲種輸送通過直前に遅れていた下りの貨物列車が通過し被り
『8/28  メトロ13000系甲種輸送撮影』の画像

本日3/26は鉄道会社各社でダイヤ改正が行われました。近くを走る東横線では新たな種別「Fライナー」が追加されたので、久々に東横線を撮影してきました。 5050系4000番台 多摩川駅にて 1発目からFライナーが通過しました。種別幕良いですね〜地味に飯能行ではなくて小手指
『3/26  東横線Fライナーなど撮影』の画像

8月9日の深夜、06系が綾瀬車両基地から新木場CRに回送されたのはご存知の方が多いと思います。この出来事は翌日、鉄道ファンの鉄道ニュースに投稿されていました。(東京メトロ06系が新木場へ)この記事の最後ら辺に「廃車を目的とした回送と思われます」と書いてあります。こ
『【悲報】東京メトロ06系廃車へ ※9/11追記致しました』の画像

本日の東横線は午前中にダイヤが乱れて、午後には平常運転に戻りましたが、代走がたくさん走っているとのことなので、撮影してきました。 04K代走メトロ7000系 中目黒駅にて Kなので東急車代走です。メトロ7000系の代走はよく見ます。 41S代走東武50070型 中目黒駅にて
『2/27  東急東横線代走運用撮影』の画像

中野駅開業125周年記念列車を撮影した後、東急田園都市線を撮影しました。 8500系 たまプラーザ駅にて 70T東武車代走です。 新5000系・2000系 たまプラーザ駅にて 2000系との並びです。 8000系 田園都市線たまプラーザ駅にて メトロ8101Fといえば… これと、 これ
『11/16 田園都市線撮影』の画像

常磐線を撮影した後、中野駅開業125周年記念列車を撮影しました。 485系改 中野駅にて ヘッドマークが付いてますね。宴のHM付は意外とレア? そんなヘッドマークをアップ。 485系改・E233系0番台 中野駅にて E233系との並びです。 485系改・189系 中野駅にて あ
『11/16 お座敷列車「宴」 中野駅開業125周年記念列車撮影』の画像

東雲駅にて「リゾートエクスプレスゆう」を撮影した後、新木場駅から徒歩15~20分程度にある東京メトロ新木場車両基地に行って来ました。 10000系、50070系、9000系、6000系 新木場車両基地上の歩道橋にて 50070系はキャラクタートレインですね。今後東横線内で撮りたいです
『11/2 東京メトロ有楽町線新木場車両基地撮影』の画像

↑このページのトップヘ