東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

JR東日本

本日は、今日から小田原~伊豆急下田駅間で運行開始された「伊豆クレイル」の651系1100番台を伊東線伊豆多賀駅にて撮影してきました。 651系1100番台 伊豆多賀駅にて 意外と伊豆多賀駅って構図が良いんですよね~曇ってしまいましたけど、なんとか撮ることが出来ました。ま
『7/16  651系1100番台「伊豆クレイル」撮影』の画像

本日は大宮総合車両センターにて毎年恒例の一般公開があるとの事なので、学校帰りに行ってきました。 EF65 1115,EF65 2139,EF81 81 まずはメインの車両展示から。これを撮るのに一苦労でした… EF65 2139 やはりこれが1番人気でしたね。この前国鉄色となり出場されたEF6
『大宮総合車両センター一般公開に行ってきました』の画像

昨年の6月頃でしょうか。君津市発行の広報誌に「旅を盛り上げてきたニューなのはな号は今年で引退です」との『誤報』が流れ、ネットで話題になっていましたね。(何日か後にJR側も、老朽化の理由で引退する事を事実と認めましたが…) このちょっとした騒動(?)から約1年。つい
『JR東日本485系改「ニューなのはな」8月をもって引退へ』の画像

本日は、青森県の五能線で活躍しているリゾートしらかみ「橅」編成の展示会が上野駅17番線ホームにて行われるとのことなので行ってきました。 展示会に行く前に、まず送り込み回送を日暮里駅前にある下御隠殿橋にて撮影しました。 キハ58形700番台 尾久〜上野駅間にて 推
『4/10  リゾートしらかみ「橅」編成 送り込みを撮影、そして展示会へ』の画像

本日は、SLばんえつ物語号の客車の12系を使用した「急行 伊豆箱根ものがたり号」が東海道線を走行したので撮影してきました。また、その後の返却回送が湘南新宿ラインと高崎線に走行したので、それもまた撮影しました。 まずは本運転を藤沢駅にて撮影。 EF64-1031+12系 天
『3/13  伊豆箱根ものがたり号&リゾート踊り子など撮影』の画像

本日は新幹線大宮駅16番線ホームにて、山形新幹線福島〜新庄間で活躍しているE3系700番台「とれいゆ つばさ」の車両展示会があるとの事なので、撮影してきました。 E3系700番台 大宮駅にて 編成全体を写したかったので、向側のホームから撮影。初めて見ることができました
『「とれいゆつばさ」の車両展示会に行ってきました』の画像

EH800-16の甲種輸送を撮影した後、EAST i-Eの常磐線検測を柏駅と松戸駅で撮影しました。 E491系 柏駅にて まずは試9117Mを撮影。E491系を撮るのは久々です。約1年1ヶ月ぶりに撮影しました(笑) 次は折り返しの回9118Mを撮影するため、松戸駅に移動しました。 E491系 松
『2/27  EAST i-E常磐線検測撮影』の画像

本日は青函トンネル対応の新型電気機関車のEH800型の甲種輸送が、武蔵野線を走行するという事なので撮影してきました。 EH800-16 西国分寺駅にて まずは西国分寺駅にて撮影。武蔵野線と被ったのでこのような構図になってしまいましたが、なんとか記録できました。 中線
『2/27  EH800-16甲種輸送撮影』の画像

久々のブログ更新失礼します。 明日(11/30)に山手線のE235系が営業運転開始しますが、本日一足早く横須賀線にて試乗会(E235系で行く鎌倉の旅)が運行されると言う事で、近所にて撮影してきました。 E235系   西大井
『11/29  E235系横須賀線団臨撮影』の画像

連休明けの今日、13,16,17番線以外発車メロディーが導入されていなかったJR上野駅の一部ホームに発車メロディーが導入されていました。とりあえずまとめてみたいと思います。 1番線京浜東北線北行ホーム→ベル 2番線山手線内回りホーム→ベル 3番線山手線外回りホーム→ベル

こんにちは。諸事情でOM公開に行けない当ブログ管理人です。C57-180やHB-E300とかの展示で盛り上がってるそうですね〜 そのOM公開でのE231系1000番台の説明付の写真展示に「今年度から機器更新開始」と書いてあったそうです。Twitterで流れてきました 登場から15年。現
『JR東日本  E231系1000番台機器更新!?』の画像

本日は今年の秋にデビュー予定の山手線E235系の配給輸送を撮影してきました。 EF64-1032、E235系 上尾駅にて 牽引車は長岡のEF64-1032。駅先は黄色い線出ている方やマナーを守ってない方が多数いて危なかったので、大宮方で撮りました。 11号車とEF64-1031の連結を記録程
『3/26  JR山手線用新型車両E235系配給輸送撮影』の画像

更新が遅くなりました。21日に京葉線にTDL臨が計4本走るとの事なので、舞浜にて撮影してきました。 ~TDL臨~ 583系(返却回送) 舞浜駅にて 1本目は青森車両センター所属の583系N2編成による「わくわくドリーム」号です。これは青森駅から来ました。 折り返しの為、東京駅
『3/21  京葉線TDL臨撮影』の画像

新幹線を撮った後、秩父鉄道を少し撮影しました。 7800系 熊谷駅にて 元東急大井町線8090系中間車魔改造車です。前々から撮りたかった車両です。 6000系 熊谷駅にて このカラーも撮りたかったので、良かったです。 実はこの6000系7800系に挟まれてたwww 元は同じ809
『3/19  秩父鉄道、上野東京ライン撮影』の画像

↑このページのトップヘ