東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

JR東日本

本日は学校が休みだったので、山手貨物線内で行われた豊田車セ189系の乗務員訓練を撮影してしました。 189系  恵比寿〜大崎駅間にて 本日は国鉄色のM51編成が使用されました。雨の中を走る189系も悪くないですね!
『6/21  189系乗務員訓練撮影』の画像

本日は、高崎車両センター所属の211系6両編成が団体臨時列車として上野に来るとのことなので撮影して来ました。 211系  尾久〜上野駅間にて 日暮里駅付近にて撮影。今回充当されたのはC4編成でA4編成とA5編成で成る
『6/4  211系「ひまわり号」撮影』の画像

本日は、新潟車両センター所属の485系3000番台R-28編成の長野廃車配給とEast i-Eと京王デヤ900形による検測を撮影してきました。 EF64 1030+485系3000番台 東所沢駅にて 側面は暗いの以外は、満足のいく出来でした。 この後は東所沢の隣の新秋津で少々停車するとの事なの
『4/4  485系R28編成廃車配給・East i-E/京王デヤ検撮影』の画像

本日は、仙台車両センター所属の719系の秋田転属配給とE531系3000番台の新津配給・そしてE257系500番台の大宮出場回送があるとの事なので、3つ全てが撮ることが出来る西川口駅付近にて撮影して来ました。 EF81+ゆうマニ+719系 浦和~赤羽にて 牽引はFF81 133[田]・電源車は
『3/28 719系秋田転属配給・E531系配給などを撮影』の画像

2016年ももうすぐで終わりですね…本当に1年はあっという間ですね(笑) 本日は2016年の"撮り納め"と言うことで、189系で臨時運転されている"あずさ81号"と"かいじ195号"を、中央緩行線西荻窪駅にて撮影して来ました。 189系 西荻窪駅にて まずは"あずさ81号"。長野総合車
『12/30  中央線にて189系 "あずさ81号"・"かいじ195号"撮影』の画像

両毛線桐生駅近くにある下新田信号場の留置線にて長らく疎開されていた211系A9編成とA10編成の疎開返却配給が、本日あるとの事なので、配給の通り道である東十条駅近くにて撮影して来ました。 EF81 141+211系 赤羽~田端(操)にて 影が酷いですね…それだけが残念です。こ
『12/28  211系(A9+A10)疎開返却配給撮影』の画像

本日は、朝日旅行主催の上野→会津若松までの団体ツアーでE655系を使用するとの事なので、蓮田駅にて撮影して来ました。 E655系 蓮田駅にて イベントなどでは撮影した事はありましたが、走行シーンはこれが初撮影でした。午前早めだったので光線は微妙でしたが、記録出来
『11/3  E655系団臨・E001系「四季島」試運転撮影』の画像

本日は、西武鉄道の新型車両40000系40101Fの甲種輸送があるとの事なので新鶴見信号所付近と西所沢駅にて撮影して来ました。 EF65 2074+西武40000系 小倉陸橋にて まずは新鶴見信号所付近にある小倉陸橋にて撮影。天気は悪かったですが、通過時は雨が上がりました。ドアの
『9/11  西武40000系甲種輸送撮影』の画像

本日は、東京メトロ日比谷線用の新型車両13000系13102Fの甲種輸送があるとの事なので大船駅にて撮影して来ました。 駅先は混んでいたので、東京方先端にて撮影しました。 EF65 2066+13000系 大船駅にて 13000系の甲種輸送通過直前に遅れていた下りの貨物列車が通過し被り
『8/28  メトロ13000系甲種輸送撮影』の画像

本日は、毎年恒例の東京総合車両センター一般公開があったので行ってきました。 【車両展示】 今年はE233系6000番台,5000番台,3000番台,0番台の展示です。E233系同士が並ぶのはイベントならではの光景ですね。 E233系0番台トタH44編成(基本編成)。出場はもう少しでしょ
『東京総合車両センター夏休みフェア2016に行ってきました』の画像

8/22より順序、2014年まで高崎線で活躍されていた211系をリニューアルした車両が、上越線(高崎-水上間)・信越線(高崎-横川間)・吾妻線で営業運転を開始しています。(信越本線は8/25から営業運転開始) 現在211系の多くの編成のリニューアル工事が進んでおり、115系や107系を
『現在の高崎車両センター所属211系の実態』の画像

本日は仙台車両センター所属701系100番台F2-105編成の秋田入場回送が関東を走行するとの事なので、宇都宮線古河駅と白岡駅にて撮影してきました。 EF81 95+マニ50 2186+701系100番台 古河駅にて 今回の回送は秋田入場との事ですが、車両の関係で「ゆうマニ」ことマニ50 218
『7/27  701系100番台F2-105編成AT入場など撮影』の画像

本日は、今日から小田原~伊豆急下田駅間で運行開始された「伊豆クレイル」の651系1100番台を伊東線伊豆多賀駅にて撮影してきました。 651系1100番台 伊豆多賀駅にて 意外と伊豆多賀駅って構図が良いんですよね~曇ってしまいましたけど、なんとか撮ることが出来ました。ま
『7/16  651系1100番台「伊豆クレイル」撮影』の画像

本日は大宮総合車両センターにて毎年恒例の一般公開があるとの事なので、学校帰りに行ってきました。 EF65 1115,EF65 2139,EF81 81 まずはメインの車両展示から。これを撮るのに一苦労でした… EF65 2139 やはりこれが1番人気でしたね。この前国鉄色となり出場されたEF6
『大宮総合車両センター一般公開に行ってきました』の画像

↑このページのトップヘ