東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

東急電鉄

昨年の秋頃に東急電鉄から「ホームドア整備のため、田園都市線(5000系の)6ドア車両を置き換えます」と発表がありましたが、それ以降一切発表がありませんでした。 そして本日、東急電鉄から詳細が発表されました→http://www.tokyu.co.jp/file/151207-2.pdf なんと内
『【まさかの内装変更】田園都市線5000系6ドア置き換え車両 詳細発表』の画像

本日は買い物帰りに、今週月曜日から行われてる東急池上線1000系1500番台1502Fの試運転を撮影してきました。 ちなみに1502Fは先週火曜日に長津田を出場したものの、床下機器の不具合により先週は1度も試運転しませんでした。
『12/3  池上線1502F試運転撮影』の画像

久しぶりの雪が谷検車区についてです。 今日の池上線と多摩川線は1000系がほとんど運用に就いていたので、新7000系や7700系を中心に留置されていました。 【7番線】 7番線には新7000系の7106Fと7104Fが留置されていました。 【4番線】【3番線】 4番線には7901F、3番線
『本日の雪が谷検車区』の画像

休日の15時15分辺りに雪が谷検車区に入庫する06ゥに本日、数日前に検査が終わり、綺麗な状態の7901Fが入りましたので撮影してきました。 7700系 久が原〜御嶽山駅間にて 車体、屋根上、床下の全てが綺麗ですね。いつまでこの綺麗な状態を保てるのか… 駅停車時の写真。
『8/15  池上線06運行7901F撮影』の画像

本日は長津田工場で全般検査をしていた、池上線7700系7901Fが出場するとのことなので撮影してきました。 90ゥ デヤ7500+7901F 多摩川線沼部〜鵜の木駅間にて 7700系の長津田出場は、久々ですね〜パンタグラフや足回りがとても綺麗ですね。自分は渡り板が上がってる7700系
『8/4  池上線7901F長津田出場回送撮影』の画像

久しぶりに撮影日記です。今日は買い物ついでに、池上線の06ゥ目的で御嶽山駅付近にて撮影しました。 東急1000系1500番台 久が原〜御嶽山にて 今日の06ゥは1503Fでした。地味に雪が谷大塚表示は初めて撮影しました。 日本語表示のタイミングがあわなくて、やむなく望遠で撮
『7/12  東急池上線撮影』の画像

ご存知の方が多いと思いますが、6/4に東横線で各駅停車、急行で使われている5050系5153F8両編成が○Kステッカーが掲出された状態で元住吉検車区でに留置されていました。〜6/12までに計8編成に○Kステッカーが掲出されたのが確認されました。まとめると…… 5151F、5152F、5
『東急東横線5000系,5050系サークルK車まとめ ※追記しました』の画像

本日、東急電鉄から「2015年 鉄軌道事業設備投資計画」 が発表されました。 →http://www.tokyu.co.jp/file/150513-2.pdf 大きな計画はホームドア設置とかですかね。今年度は、都立大学駅、新丸子駅、元住吉駅、大倉山駅、菊名駅下りホーム、宮前平駅、大井町線 溝の口駅、他

久しぶりのブログ更新で失礼します。本日は東横線で日中西武6000系6157Fが走行するとのことなので混まないうちに午前中、最寄駅である多摩川で撮影してきました。 ー6157Fー 西武6000系 多摩川駅にて まずは下りを撮影。思ったより黄色が濃く、綺麗でした。先週ラッピン
『5/10  東横線にて6157F撮影』の画像

本日は3/26に廃車回送された7907Fの置き換え用の1000系1500番台1507F(元東横線1007F)が長津田車両工場を出場するとの事なので、自転車を使い追っかけました。 9000系 自由が丘~緑が丘駅間にて まずは練習。構図は良いですね 後ろの建物は気にしない TOQi+1507F 自由
『4/3  東急池上線1507F出場回送撮影』の画像

東急池上線で今年2月まで使用されていた7600系3号車のクハ7661と、2013年3月まで東横線で使用されていた1000系1002Fの中間車デハ1452の廃車陸送が深夜にあるとの事なので、近くを通る環状8号線にて撮影してきました。 まず、デハ1452が通過。初めての撮影だったので、当然
『3/28  東急7600系クハ7661、1000系デハ1452廃車陸送撮影』の画像

本日の雪が谷検車区です。 1500が通電して並んでますね。真ん中はこの前来た1505Fです。 1501Fと1019Fの並び。 7105Fと1505Fの並び。1505Fはドアに広告が貼ってあるのが確認出来ます。そろそろ運用入りですかね。 1019F、7105F、1505Fの並び。 7102Fは清掃中。 15
『本日の雪が谷検車区』の画像

東急池上線の1000系1500番台1505Fが恩田出場したとの事なので、撮影してきました。 デヤ7550 御嶽山駅~雪が谷大塚駅間にて まず最初にデヤ7550が通過。 デヤ7500、1000系1500番台 御嶽山駅~雪が谷大塚駅間にて 雨の中の撮影でした。 急いで雪が谷検車区に移動。 100
『3/16  東急池上線1505F出場回送撮影』の画像

本日の東横線は午前中にダイヤが乱れて、午後には平常運転に戻りましたが、代走がたくさん走っているとのことなので、撮影してきました。 04K代走メトロ7000系 中目黒駅にて Kなので東急車代走です。メトロ7000系の代走はよく見ます。 41S代走東武50070型 中目黒駅にて
『2/27  東急東横線代走運用撮影』の画像

本日の雪が谷検車区です。 本日は御嶽山駅よりがメイン。なので、雪が谷大塚よりはこれで以上。 7601が休車線にいました。 半分隠れましたが、まぁ良いでしょう。 編成番号は記録程度に これも見納めですね… 並び。その7601Fなんですが、明日に廃回しそうで
『本日の雪が谷検車区 ※追記しました』の画像

↑このページのトップヘ