東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

東急電鉄

本日は学校が休みだったので、東京メトロ03系110Fの鷺沼検査出場回送とTOQ-iによる池上線検測を撮影して来ました。 【03-110F】 03系 多摩川駅にて 一度03系を撮影したかった多摩川にて。天気もよく、綺麗に撮ることが出来ました。今日出場した110Fは幕車+5ドア車の編成だ
『10/20  メトロ03-110F 鷺沼出場回送・TOQ-i 池上線検測撮影』の画像

本日は、9月始め頃にJ-TRECより甲種輸送された東急東横線用の5177Fが長津田検車区を出庫し元住吉へ回送するとの事なので撮影して来ました。 また午前中には元住吉所属の5050系4000番台4109Fが車輪転削のため長津田検車区へと回送されたのでそちらの模様も紹介します。 【51
『10/10  東急5177F元住吉回送・4109F車輪転削回送撮影』の画像

本日は福島交通飯坂線向けの2本目の1000系と伊豆急行2100系「アルファリゾート21」の撮影目的で、恩田駅付近の長津田車両工場と長津田駅付近に行ってきました。 【福島交通1000系】※新車番は不明です まずは福島交通1000系を見に恩田駅にて下車。 中5番線に停車していた
『10/7  長津田にて福島交通1000系・伊豆急行2100系リゾート21を撮影』の画像

池上線戸越銀座駅リニューアル工事「木になるリニューアル」の着工から約1年が経ちました。たまたま戸越銀座に行く用事があったので、工事の進歩状況を見てきました。 ほぼ完成に近い感じでした。ちょうど車高の低い7700系が入線したので、屋根の高さが伝わるかと思います
『池上線戸越銀座駅「木になるリニューアル」工事状況(2016.9.24)』の画像

本日、東急田園都市線で開業50周年記念ヘッドマークが掲出されてる8606F,5102Fが運用に就いていたので、すずかけ台駅にて田園都市線を撮影して来ました。 8500系 すずかけ台駅にて ヘッドマークが掲出されてからは初撮影です。やはり原型の8500系は良い味を出してますよね
『8/13  田園都市線8606F,5102Fなどを撮影』の画像

久々に雪が谷検車区に行ったので報告したいと思いまーす。 2番線に停車中の1024Fを使用して訓練が行われていた模様です。貫通扉が開いているのは初めて見ました。 梯子無しバージョン。 少し違う所から撮影。意外と貫通扉薄いんですね~ 線路沿いの公道に回って逆
『本日の雪が谷検車区:1024F,1019Fを使用した訓練』の画像

久しぶりになります。最近暖かくなってきましたね〜 さて、ここ一週間鉄道会社各社から事業投資計画が発表されていますが、本日東急電鉄からも発表されていたので適当にまとめてみたいと思います。(公式PDFファイル→2016年度の鉄軌道事業設備投資計画 車両新造のほかホ
『【田園都市線に新型車両導入へ】2016年 東急電鉄事業設備投資計画発表』の画像

京王線を撮影した後、東急大井町線で主に各駅停車でしか使われていない9000系が、普段は新6000系で運転されている急行運用に入ったとの事なので撮影してきました。 9000系 溝の口駅にて 9003Fによる代走でした。裏被りはしましたが、記録できて良かったです。6101Fがなぜ
『5/1  東急大井町線9003Fによる急行代走を撮影』の画像

3/28から営業運転開始(復帰)した東急池上線,多摩川線1000系1017編成が、本日初めての終日運用に就いたので乗車してきました。という事で、題名通り乗車レポートをしていきたいと思います。 まずは車内。新車臭が漂っていました。良い感じにレトロ感が出ていると思いますね
『東急池上線,多摩川線1000系1017F「きになる電車」乗車レポート』の画像

本日は東急池上線1017Fが試運転をしていたので、近所で撮影してきました。 東急1017F 石川台〜雪が谷大塚にて 出庫の前に雪が谷検車区で、報道陣や東急電車モニターの方々と見られる人たちが1017Fに乗車していたので、試乗会が行われたと思われます。列番が切れたり試運転
『3/27  東急1017F試運転撮影』の画像

本日3/26は鉄道会社各社でダイヤ改正が行われました。近くを走る東横線では新たな種別「Fライナー」が追加されたので、久々に東横線を撮影してきました。 5050系4000番台 多摩川駅にて 1発目からFライナーが通過しました。種別幕良いですね〜地味に飯能行ではなくて小手指
『3/26  東横線Fライナーなど撮影』の画像

本日の雪が谷検車区です。今日は1017Fメインです。 1017F 雪が谷検車区にて 1017Fは一番見やすいところの1番線に留置していました。報道関係者と見られる方々が沢山いて、1017Fの写真を撮っていたので報道陣公開を行なったと思われます。 この前はじっくり撮れなかった
『本日の雪が谷検車区:1017F報道陣公開?』の画像

本日は、今年1月に東急テクノシステムに入場した東急多摩川線・池上線用の1000系1017Fが復刻塗装となり出場されるとのことなので、恩田駅から追っかけて撮影してきました。 恩田駅についた途端、入れ替えの都合によりTOQiに繋がれた1017Fがやって来ました。とても色が濃い
『3/18  東急1017F 復刻塗装となり出場』の画像

本日の雪が谷検車区です。 今日はTOQi検測を見るつもりで雪が谷検車区を眺めていたら… 1022Fの前照灯がLEDになっていました。今日は1022Fだけかな~と思ったら… 1021Fも前照灯が交換されていました。行き先表示白色LED+前照灯LEDはなんとなく似合いそうですね(以前2000
『本日の雪が谷検車区:1020F,21F,22F前照灯LED化&デヤ検』の画像

本日の雪が谷検車区です。 1500の前照灯LEDが並んでるわぁ…と思ったら、1505Fの前照灯がLEDになってるではないですか…ペース早すぎでしょ 笑 1505Fをアップ。今回は小屋の中で交換ではなく、1024Fと同様に外で交換したようです。 1021Fと7912Fが並んでました。
『本日の雪が谷検車区:1505F前照灯LED化』の画像

↑このページのトップヘ