東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

東急電鉄

本日は、みなとみらい線Y500系が数年振りに10両編成の運用を代走しているとのことなので撮影して来ました。 Y500系Y514編成  多摩川駅にて   Y500系の東横特急は4年振りに撮影しました!今日代走したのは、西武線
『5/5  Y500系特急代走・4109F車輪転削回送撮影』の画像

あっという間に三連休の最終日ですね。とても暖かい1日でしたね〜最近気温の変化がありすぎて体がついていけてない気がします(笑) 本日は東急池上線・多摩川線1017Fのドア上案内表示器及びドアチャイムの動作確認試運転が雪が谷大塚→五反田→蒲田→多摩川→蒲田→雪が谷大塚
『3/20  東急1017F 試運転撮影』の画像

本日は03系のトップナンバーが鷺沼検車区へ入場するとの事なので、東横線多摩川駅にて撮影して来ました。 03系 多摩川駅にて 今まで学校などに被りなかなか撮影出来なかった入場回送でしたが、ようやく撮ることが出来ました。4年前の光景を思い出します…ってか直通休止し
『3/17  メトロ03-101編成 鷺沼入場回送撮影』の画像

本日3/17、東急電鉄から田園都市線用の新型車両の詳細が発表されました。形式は「2020系」 。来年に3編成導入し、その後も旧型車(8590,8500,2000系)を置き換えるため導入を続けるようです。公式PDF 公式CG動画(画像は公式ニュースリリースより)今までの東急では見たことのな
『2018年、田園都市線「2020系」導入へ』の画像

昨日(12/18)に東急元住吉検車区に送り込まれた西武線の新型車両40000系は、本日から東横線(一部副都心線)にて日中に試運転を開始しました。 西武40101F 多摩川駅にて 定番の撮影地にて簡単に撮影。今後もいろいろな場所で撮影したいと思います。 -追記分- 2月は40101編成
『西武40000系 東横線にて日中試運転開始 ※3/4追記』の画像

12月12日より営業運転開始した東急池上線・多摩川線用の1000系1500番台1524F。既存の1500番台と大きく違う点が一つ。それは東横線で使われていた1000系の改造車ではなく、デビューから池上線用として運転されていた1000N´系の改造車であることですね。 前置きが長くなりまし
『東急池上線・多摩川線1000系1500番台1524F乗車レポート』の画像

昨日(12/2)に長津田車両工場を1024F改め1524Fが出場したとのことなので、久々に雪が谷検車区に行ってきました。 こちらは駅側の写真。1番線に1501F,2番線に7104F, 3番線に7105F, 4番線に1017F,5番線に7107F,6番線に7103F,7番線に7901Fが留置されていました。当然のことな
『本日の雪が谷検車区:1524F他』の画像

本日は、こどもの国線恩田駅近くにある「長津田車両工場」「東急テクノシステム」の一般公開があったので行ってきました。 【東急テクノシステム】 [1000系元1024編成] Mc1324→Mc1724 今年の夏に改造入場した雪が谷検車区所属の元1024編成ですが、既存の1500番台と同様
『東急電車まつり2016に行ってきました。』の画像

本日は学校が休みだったので、東京メトロ03系110Fの鷺沼検査出場回送とTOQ-iによる池上線検測を撮影して来ました。 【03-110F】 03系 多摩川駅にて 一度03系を撮影したかった多摩川にて。天気もよく、綺麗に撮ることが出来ました。今日出場した110Fは幕車+5ドア車の編成だ
『10/20  メトロ03-110F 鷺沼出場回送・TOQ-i 池上線検測撮影』の画像

本日は、9月始め頃にJ-TRECより甲種輸送された東急東横線用の5177Fが長津田検車区を出庫し元住吉へ回送するとの事なので撮影して来ました。 また午前中には元住吉所属の5050系4000番台4109Fが車輪転削のため長津田検車区へと回送されたのでそちらの模様も紹介します。 【51
『10/10  東急5177F元住吉回送・4109F車輪転削回送撮影』の画像

本日は福島交通飯坂線向けの2本目の1000系と伊豆急行2100系「アルファリゾート21」の撮影目的で、恩田駅付近の長津田車両工場と長津田駅付近に行ってきました。 【福島交通1000系】※新車番は不明です まずは福島交通1000系を見に恩田駅にて下車。 中5番線に停車していた
『10/7  長津田にて福島交通1000系・伊豆急行2100系リゾート21を撮影』の画像

池上線戸越銀座駅リニューアル工事「木になるリニューアル」の着工から約1年が経ちました。たまたま戸越銀座に行く用事があったので、工事の進歩状況を見てきました。 ほぼ完成に近い感じでした。ちょうど車高の低い7700系が入線したので、屋根の高さが伝わるかと思います
『池上線戸越銀座駅「木になるリニューアル」工事状況(2016.9.24)』の画像

本日、東急田園都市線で開業50周年記念ヘッドマークが掲出されてる8606F,5102Fが運用に就いていたので、すずかけ台駅にて田園都市線を撮影して来ました。 8500系 すずかけ台駅にて ヘッドマークが掲出されてからは初撮影です。やはり原型の8500系は良い味を出してますよね
『8/13  田園都市線8606F,5102Fなどを撮影』の画像

久々に雪が谷検車区に行ったので報告したいと思いまーす。 2番線に停車中の1024Fを使用して訓練が行われていた模様です。貫通扉が開いているのは初めて見ました。 梯子無しバージョン。 少し違う所から撮影。意外と貫通扉薄いんですね~ 線路沿いの公道に回って逆
『本日の雪が谷検車区:1024F,1019Fを使用した訓練』の画像

久しぶりになります。最近暖かくなってきましたね〜 さて、ここ一週間鉄道会社各社から事業投資計画が発表されていますが、本日東急電鉄からも発表されていたので適当にまとめてみたいと思います。(公式PDFファイル→2016年度の鉄軌道事業設備投資計画 車両新造のほかホ
『【田園都市線に新型車両導入へ】2016年 東急電鉄事業設備投資計画発表』の画像

↑このページのトップヘ