211系の現状のまとめを書き始めてからほぼ1年経ちました。この1年で全ての211系が改造され営業運転しています。

約1年で211系も大きな動きがあり面白かったので、今回はE235系の導入で動きが激しい山手線のE231系500番台の現状をまとめていきたいと思います。

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●1次車
トウ501    運用中
トウ502    運用中
ミツA503  2017.6.21から運用開始
              (10号車→トウ03 転用)

●2次車
トウ504    運用中
トウ505    運用中 
トウ506    運用中
ミツA507  2017.6.24から運用開始 
              (10号車→トウ06に転用)
ミツA508  2017.7.22から運用開始
              (10号車→トウ07に転用)
ミツA509  2017.8.11から運用開始
              (10号車→トウ08に転用)
ミツA510  2017.9.9から運用開始
              (10号車→トウ09に転用)
ミツA511  2017.11.18から運用開始
              (10号車→トウ12へ転用)
トウ512    運用中
ミツA513  2017.10.5から運用開始
              (10号車→トウ10に転用)
●3次車
ミツA514  2017.11.1から運用開始
              (10号車→トウ11へ転用)
ミツA515  2017.12.14から運用開始
              (10号車→トウ13へ転用)
ミツA516  2018.1.11から運用開始
              (10号車→トウ14へ転用) 
ミツA517  2018.2.4から運用開始
              (10号車→トウ15へ転用)
ミツA518  2018.2.24から運用開始
              (10号車→トウ16へ転用)
ミツA519  2018.3.17から運用開始
              (10号車→トウ17へ転用)
ミツA520  2015.12.1から運用開始(機器未更新車)
              (10号車→トウ01に転用)
ミツA521  2018.5.31から運用開始
              (10号車→トウ20へ改造中) 
トウ522    運用中
トウ523    転用改造中
              (10号車→トウ23へ改造中)
トウ524    運用中
トウ525    運用中 
トウ526    転用改造中 
              (10号車→トウ22へ改造中)
ミツA527  2018.5.3から運用開始
              (10号車→トウ19へ転用)

●4次車
ミツA528  転用改造済
              (10号車→トウ21へ改造中)
ミツA529  2018.4.5から運用開始
              (10号車→トウ18へ転用)
トウ530    運用中
トウ531    運用中
トウ532    運用中 
トウ533    運用中
トウ534    運用中
トウ535    運用中
トウ536    運用中
トウ537    運用中
トウ538    運用中
トウ539    運用中
ミツA540  2016.5.22から運用開始(機器未更新車)
              (10号車→トウ02に転用)
トウ541    運用中
トウ542    運用中
トウ543    運用中
トウ544    運用中
トウ545    運用中
トウ546    運用中
トウ547    運用中
トウ548    運用中
トウ549    運用中
トウ550    運用中
トウ551    運用中
トウ552    運用中
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          →山手線用車両(東トウ)
          →中央・総武緩行線用(八ミツ)
          →運用離脱編成

運用中→三鷹車・・・18編成180両
               東京車・・・32編成352両
改造中→10両・・・3編成30両
               4600番台・・・4両
(2018.6.12現在)

2015年度改造のA520編成は転用第1編成目という事もあり、全面のJRマークが他の編成より下の方にあったり、運転台の機器等の処理方法が違かったりと他の編成と若干仕様が異なっています。さらに10号車のサハE231-4620はJ-TREC新津にてE235化改造され、こちらも床の処理方法等が後にTKで改造された編成より異なっています。

2016年度改造のA540編成は、全面のJRマークをA520編成より若干上の方へ貼り付けたりと多少の仕様変更がなされています。10号車はこのサハE231-4640を皮切りに東京総合車両センター内でのE235化改造へと変更されています。ちなみにこのA540編成は線路モニタリング装置を取り付けている編成でもあります。

2017年度改造のA503編成を皮切りに、VVVFインバータがE231系0番台更新車両と同じVVVFに更新され出場されています。更新1本目のA503編成は性能確認試運転のため総武快速線に入線しました。

まだ車歴15年程度ですが、この500番台が転用されることによって中央・総武緩行線・武蔵野線・八高線の計3路線の車両がどんどん更新されていくわけですから、大規模な転用・置き換えラッシュと言っても過言では無いですね。これらの路線の現行の姿を早めに記録しておくことが大事になってきます。

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