本日は、東京メトロ千代田線北綾瀬駅近くにある綾瀬検車区にて「メトロファミリーパーク」が開催されたので行ってきました。

【車両展示】
image

今年は6000系,16000系,小田急60000形が展示されました。

image

6000系は6122Fが展示されていました。廃車が進んでいる車両なので撮影出来て良かったです。こちらは時間によって行先表示が異なっていました。

image

16000系は16120Fが展示されてました。黄色帯の編成は久々に撮影しました。6000系と同様に時間によって行先表示が異なっていました。

image

小田急60000形はロマンスカーとだけあって家族連れに大人気でした。快晴の空ととても合いますね!

image

メトロ車同士の並びも1枚。どちらも格好良いですね!

image

ちょうど乗車体験の05系が通ったので展示車両と共に撮影。

image

車庫に留置中の16000系も撮影出来ました。

【乗車体験】
image

乗車体験は先述の通り支線用の05系05-103Fが使用されました。

image

image

行き先表示は「総合研修訓練センター」と表示され、新木場の訓練センターでしか見られない表示を出していました。左右端に表示されているイラストは時間によって変わっていました。ちなみにこれはイチョウでした。

image

12時頃は🌸でした。他は🍉とか表示していたみたいですね!

【工場内】
image

検査中の和光検車区所属の10000系10130Fを見ることが出来ました。前面表示が撤去されていたので、おそらくF-LEDで出場されるかと思います。

image

架線が無いため、パンタグラフが面白いことになっていました(笑)

image
image

車体吊上げ実演は16000系16104Fが使用されていました。

これで以上です。今年は綾瀬検車区にて保存されている5000系は展示されていませんでした…部品販売エリアから少し見えたんですがねぇ
今年初めて綾瀬検車区公開に行けました。結構楽しかったので来年も行きたいです…(抽選に当たってからの話…)

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム