本日は、京王相模原線若葉台駅近くにある「若葉台車両基地」にて一般公開が行われたので行ってきました。

image

今年は7000系7705F,デヤ901・902形,8000系8713Fが展示。

image

image

1番左は7000系7705編成。行先は「特急 多摩動物公園」となっていました。普段は見る事のできない表示の上、8両編成が特急表示を出しているのでとてもレアですね!

image

image

真ん中には事業/検測車両であるデヤ902+サヤ912+クヤ911+デヤ901が展示。一応基本的な編成で止まっていました。行先は「試運転」でした。昨年登場したもののまだ一度も見れていなかったので良かったです。

image

image

1番右には8000系8713編成(高尾山ラッピング車)が展示。私が行った午後の部は高尾HMが掲出されていました。会場に到着した直後に撮った画像では行先は無表示でしたが(上)、イベントが終わる直前は「特急 高尾山口」となっていました(下)。

image

運転台見学車両は7000系7805編成が使われていました。運転台見学は整理券制だったので見ることは出来ませんでしたが、車内は入って良いとのことだったので乗車しました。
image

image

とりあえず誰もいない車内でしか撮れないような写真を適当に(笑)

次は工場内に。
image

入ったと同時に車体吊上げ実演が行われていました。8000系の先頭車だったので、せっかくなので顔を見に行くと…

image

あれ方向幕が…?
image

どんどん下がっていき…
image

はい、中間に封じ込めてある8000系の元先頭車でした!そしてまだ行先幕が生きているようで「通勤快速 京王八王子・橋本」と表示されている上、幕部分の蛍光灯まで点灯していました!今となってはもう見られない8000系の幕を見れてとても嬉しかったです。

image

まさかまだ生き残っているとはね…通勤快速っていつ廃止になったか忘れましたが、とても懐かしく感じました。

image

顔をアップ。中間に封じ込めてあるため、KEIOロゴは消されていますね!

工場を後にし、洗車体験へ。
image

7000系7707編成が使われました。行先は「特急 若葉台」。とてもレアな行先でした!

image

image

image

洗車している車両に乗車するのは初めての体験でした。思ってはいましたけど、車内もかなりビチョビチョになるんですね(笑)

最後に車両展示を再び見に行くことに。
image

けい太くんも来ていました。せっかくなので全ての車両とけい太くんとの並びを撮影。

これで以上です。初めての若葉台車両基地見学の参戦でしたが、意外と面白かったです。また行きたいです!

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム