8/22より順序、2014年まで高崎線で活躍されていた211系をリニューアルした車両が、上越線(高崎-水上間)・信越線(高崎-横川間)・吾妻線で営業運転を開始しています。(信越本線は8/25から営業運転開始)

現在211系の多くの編成のリニューアル工事が進んでおり、115系や107系を順序置き換えていくと思われます。


そんな高崎車両センターの211系をまとめていきたいと思います。

...................................................................................
◆211系6両編成(3両+3両)


C2編成
   :リニューアル済(A6+A7)
    →3/4 両毛線にて運用開始
C4編成   :リニューアル済(A4+A5)
               →3/4 両毛線にて運用開始
C6編成 :リニューアル済(A19+A21)
               
C8編成 :リニューアル済(A22+A29)
      →3/6 両毛線にて運用開始
C13編成:リニューアル済(A8+A14)
               →3/5 両毛線にて運用開始
C15編成 :リニューアル済(A15+A47)
                →7/16 上越線にて運用開始
C17編成 :リニューアル済(A11+A12)
                →3/3 両毛線にて運用開始

運用中:6編成(12編成36両)
リニューアル済:7編成(14編成42両)
留置/疎開中:0編成
...................................................................................
◆211系4両編成
 
A2編成   :リニューアル済
     →3/25 両毛線にて運用開始
A3編成   :リニューアル済
        →3/4 信越線にて運用開始

A9編成   :リニューアル済
                →4/5 信越線にて運用開始
A10編成 :リニューアル済
                 →4/5 上越線にて運用開始
A25編成
:リニューアル済
                 →8/23 吾妻線にて運用開始 
A26編成 :リニューアル済
                →3/3 両毛線にて運用開始
A27編成 :リニューアル済
                →12/13 吾妻線にて運用開始 
A28編成 :リニューアル済
     →8/22 吾妻線にて運用開始 
A30編成 :リニューアル済
               →11/23 上越線にて運用開始 
A31編成 :リニューアル済
               →5/21 両毛線にて運用開始
A32編成 :未整備
               →籠原疎開
A33編成 :未整備
               →籠原留置
A34編成 :リニューアル済
               →6/6 両毛線にて運用開始
A36編成 :未整備
               →新前橋留置             
A37編成
 :リニューアル済
               →5/27 両毛線にて運用開始
A51編成 :リニューアル済
     →9/18 吾妻線にて運用開始 
A52編成 :リニューアル済
     →9/19 信越線にて運用開始
A56編成 :リニューアル済  
     →10/18 吾妻線にて運用開始
A57編成 :リニューアル済
     →10/18 信越線にて運用開始
A58編成 :リニューアル済
                →11/10 吾妻線にて運用開始
A59編成
:リニューアル済
      →11/10 信越線にて運用開始
A60編成 :リニューアル済
                →3/5 両毛線にて運用開始
A61編成 :リニューアル済
                →3/4 両毛線にて運用開始
運用中:20編成(80両)
リニューアル済:20編成(80両)
リニューアル中:0編成
疎開/留置中:3編成(12両)
...................................................................................

     →原型スカート
  →長野強化型スカート(スノープラウ一体型)
※211系6両編成の編成間のスカートは全編成原型スカート

(2017/8/18現在)

ダイヤ改正を翌日に控えた3月3日より、211系の5両編成の運用が終了し211系6両編成の営業運転が開始しました。3/4のダイヤ改正より順序115系及び107系を置き換えて行くと思われます。

3月の始めまで使われていた211系5両編成は、サハを1両減車した上で大宮に入場。順序改造して、既に数編成は運用に復帰しています。6/11現在、A32編成を最後に211系5両編成は消滅しました。

そして6両編成の211系C編成は、6/7に青森疎開返却されたC6編成をもって疎開編成が居なくなりました。因みにこのC6編成は国内に残る(保存車を除く)最後の高崎強化型スカート(ボルト止め強化)を装着した編成でした。 こちらも大宮入場をもって見納めとなります...

(たくさんのご指摘ありがとうございます!また何かミス等があれば、コメントまでよろしくお願いします...)

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム