本日8月4日にJR東日本東京支社から毎年恒例の『東京総合車両センター夏休みフェア2016』についての詳細が発表されていました。
(詳細→PDF
【展示車両】

・E233系0番台(トタH44編成)
image

0番台の展示は2011年以来。久々ですね。

・E233系5000番台(ケヨ511編成)
image

5000番台は初めての展示かと思います。

・E233系6000番台(クラH017編成)
image

6000番台も初の展示です。最近では検査関係で東京総合車両センターに入場していますね。

・E233系3000番台(ヤマU232編成)
image

3000番台は2008年以来。展示されるのは付属編成のようです…

見て分かる通り、今年の展示車両は全てE233系。E233の4並びはイベントでしか見れない貴重な光景ですね。楽しみです。

【試乗会】
・E233系0番台(トタH44の付属編成?)
image

台風9号が関東を直撃した8/22に起きた相模線の床下浸水による車両故障の影響で、試乗会はE233系0番台に変更されたそうです。

開催は8月27日。E233系4種は、昨年みたいに全ての展示車両を通電せずに展示するのでしょうか…?せめてHMなどを取り付けるか、全て通電させてレア幕などを出して欲しいですね…27日開催で他の車両基地公開とは被っていないので、ゆっくり見学することが出来ますね。

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム