本日は仙台車両センター所属701系100番台F2-105編成の秋田入場回送が関東を走行するとの事なので、宇都宮線古河駅と白岡駅にて撮影してきました。

image

imageimageimageEF81 95+マニ50 2186+701系100番台 古河駅にて
今回の回送は秋田入場との事ですが、車両の関係で「ゆうマニ」ことマニ50 2186も連結されています。なかなか凄い編成ですよね...撮影出来て良かったです。

image

image701系100番台 古河駅にて
後追いも撮影。貫通扉が銀の701系は初撮影です。

撮影後、栗橋駅で701系を追い抜いたので先の白岡駅でも撮影しました。

image

imageimageimageEF81 95+マニ50 2186+701系100番台 白岡駅にて
僕が着いた頃には既に多数の同業者がいましたが、なんとか撮影出来ました。

白岡駅で数分間の停車があったので、じっくりと写真を撮ることが出来ました。
image

image701系100番台 白岡駅にて
先程も書きましたが、僕にとって100番台は初めての撮影です。近場で撮れて良かったです。

image

imageマニ50 2186 白岡駅にて
こちらも初撮影。大分老朽化が目立ってきていますね...

image

連結部分も記録。

image

数分後、出発し再び後追いを撮影する事が出来ました。

701系については以上です。次に701系を撮影する前にDE10による重単運転(乗務員訓練)、EF81 98牽引の宇都宮配給、E231系1000番台ヤマU51編成の郡山出場回送を撮れたのでこちらも紹介したいと思います。

image

imageDE10 1571+DE10 1603 小山駅にて
調べてみると、どうやら乗務員訓練らしいです。デーテンの重連は迫力がありますね!

image

imageEF81 98+ホキ5B 小山駅にて
順番が逆転してしまいましたが、DE10が来るちょっと前に宇都宮配給も小山駅を通過しました。偶然撮影できて良かったです。

image

imageimageEF81 133+E231系1000番台 古河駅にて
こちらは古河駅にて撮影待ちしている際に通過しました。暗くなってしまいました...またリベンジしたいです。

これで以上です。701系を関東で見れたり、色々なネタを撮影出来てとても充実した1日でした。お会いした皆さま、お疲れ様でした。

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム