昨年の6月頃でしょうか。君津市発行の広報誌に「旅を盛り上げてきたニューなのはな号は今年で引退です」との『誤報』が流れ、ネットで話題になっていましたね。(何日か後にJR側も、老朽化の理由で引退する事を事実と認めましたが…)

このちょっとした騒動(?)から約1年。ついに本日、千葉支社から8月をもって ニューなのはな は引退するとの公式発表がされました。PDFファイル

image


登場から19年。総武線・内房線・外房線・中央線を中心にJR東日本各線の団体列車として走行していることで有名ですね。

引退後は廃車解体されるのでしょうか…?個人的にはリニューアルされて新たな車両となって再デビューして欲しいですが、485系と言う事もあって老朽化はとても深刻だと思います。(数年前にやまなみとせせらぎ が リゾートやまどり、ジパング に改造された事例みたいに、まだまだ使えそうな気もしますけどね…)

8月の引退まではまだ時間はあります。まだまだ ニューなのはな の臨時列車はリゾートあわトレインを中心にたくさん運行される予定との事なので、記録したい方は早めに記録した方がいいかもしれません。

今後の ニューなのはな の動向に注目ですね。

※今回の記事は、昨年投稿したニューなのはな号引退についての記事を編集/上書きした上で再投稿しました。

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム