(最近似たような記事が続いてますが…)先程京王電鉄から、2018年春に新型車両5000系を導入するという発表がありました。(PDF ファイル→2018年春、当社初の座席指定列車を導入します!~新型車両「5000系」登場~[418KB] )
image

<画像:ニュースリリースより>
今までの京王の車両とはまた打って変わったデザインですね〜前々から噂されていた座席指定車両の様です。ただ東武50090型のように、クロスシートからロングシートに転換できるようなので、普通列車としてでも運行されるようです。

image

image

<画像:ニュースリリースより>
車内のイメージ。デザインはとても良いと思います。(誰がデザインしたんでしょうかね…)この画像から分かる一番特徴的なものは、天井部分に付いている案内表示器ですかね。ニュースリリースによると、クロスシート時とロングシート時のどちらの状態でも画面が見やすいように設置したそうです。

製造会社はデヤ900形に続いて総合車両製作所。10両編成5本が製造され、京王線・相模原線に導入されるようです。
5000系車両のデビューも待ち遠しいですが、座席指定列車サービスも気になります。果たして値段や停車駅、愛称などはどうなるのでしょうかね…?

西武に続いて、京王も座席指定列車の導入を決定しましたね。地元の東急も是非導入されて欲しいです。 

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム