本日は、SLばんえつ物語号の客車の12系を使用した「急行 伊豆箱根ものがたり号」が東海道線を走行したので撮影してきました。また、その後の返却回送が湘南新宿ラインと高崎線に走行したので、それもまた撮影しました。

まずは本運転を藤沢駅にて撮影。
image

imageimageEF64-1031+12系
天気が曇りだったので暗くなりましたが、なんとか撮影できました。上りのHMは寝台特急さくらと似たデザインとなっていますね〜ばんえつ物語客車は初めて見ることができました。

これを撮影した後、返却回送を撮影するために、すぐに後続の電車に乗り浦和駅へと向かいました。

image

到着後直ぐに通過していきました。速度は早かったです。こちらもなんとか記録できて良かったです。

撮影後、北上尾駅に移動。
image

image

駅先はたくさんの撮影者がいたので、高崎方駅先で記録。後追いも撮れましたが、少しピンボケしてしまいました。

【その他】
伊豆箱根ものがたり号を待機しているときにいろいろな車両を撮ることができましたので、少し紹介したいと思います。
image

image伊豆急行2100系 藤沢駅にて
以前から撮りたかった、黒船電車による「リゾート踊り子」を撮影。しばらくは黒船電車を使用するそうです。ちなみにこれは送り込み回送です。

image

image185系 藤沢駅にて
普通の185系による「踊り子」ですが、後ろに「EXPRESS 185色」のOM09編成が連結されてます。

image

image

image251系 藤沢駅にて
ラッピングされてから、初めて撮ることができました。

image

image215系 藤沢駅にて
何の回送かは分かりませんが、こちらも久々に撮影しました。

image

image485系 藤沢駅にて
貨物線に485系「ゆう」による団体列車が走っていました。人が多かったので、後追いしか撮影していません。

image

image

imageEF66形電気機関車 藤沢駅にて
EF66による貨物列車を2回見ることができました。廃車が進んでいるようなので、撮影できて良かったです。

image

image

imageEH500形電気機関車 北上尾駅にて
貨物には詳しくないので何が珍しいかわからないのですが、Twitterによるとどうやらネタのようなので…

これで以上です。今日はばんえつ物語の客車を近場で見れて良かったです。

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム