8月9日の深夜、06系が綾瀬車両基地から新木場CRに回送されたのはご存知の方が多いと思います。この出来事は翌日、鉄道ファンの鉄道ニュースに投稿されていました。(東京メトロ06系が新木場へ)この記事の最後ら辺に「廃車を目的とした回送と思われます」と書いてあります。この記事を読んだ多数の鉄道ファンはネット上で「本当に廃車なのか」「修理に来たのではないのか」などと書き込んでいました。本当に廃車なのか分からないまま、私は毎日のようにネットで「06系 廃車」などと調べていたところ、今日こんな記事を見かけました→東京メトロの話題-銀座線1000系と千代田線06系-内容を見てみると、「東京メトロによると、06系は2015年度内で廃車となる」と書かれていました。もちろんこの記事の最後には「取材協力:東京地下鉄」と。この事が本当ならば、06系は廃車という事になります。

image


私は06系に乗ったことはなく、見たことしかありません。写真も綾瀬車両基地に留置されている時の画像しかありません。

私はまだ06系は若いから、東西線に転属するか、B修して千代田線に復帰すると思いましたが… 修理入場を願う

廃車の理由はホームドア関係だそうですね。これから千代田線にホームドアが導入され、ドア位置が16000系と異なる06系は使えなくなるという事ですね。
以前、有楽町線の07系が全く同じ理由で、全編成が東西線に転属しましたね。

このような理由でもう千代田線には戻らないと思いますが、もしかしたら他路線に転属するという事もあるかもしれません。どうにか解体を逃れて欲しいと私は思います。

そして、すぐには新木場からいなくなる訳ではないと思いますので、記録したい方は新木場での早めの記録をオススメします。

※まだ公式に東京メトロからの「廃車」とのお知らせは出されていないので、「廃車」と決まった訳では無いことも考えられます。ご理解の上、ご回覧をよろしくお願いしますm(_ _;)m

ー追記分ー
9/11現在、新木場CR内にて5両ずつに分割され、留置されているのが、目撃されています。正面の車番は撤去され、側面の車号,社紋,号車プレート,エンドプレートなども撤去されている模様です。

9/22には、先頭車含む2両が解体線入りしているのが、目撃されているので、近々解体すると思います…

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム