連休明けの今日、13,16,17番線以外発車メロディーが導入されていなかったJR上野駅の一部ホームに発車メロディーが導入されていました。とりあえずまとめてみたいと思います。

1番線京浜東北線北行ホーム→ベル
2番線山手線内回りホーム→ベル
3番線山手線外回りホーム→ベル
4番線京浜東北線南行 ホーム→ベル
5番線宇都宮線・高崎線下りホーム→線路の彼方
6番線宇都宮線・高崎線下りホーム→シンコペーション
7番線上野東京ライン東海道線方面ホーム→くるみあそび
8番線常磐線特急品川方面ホーム→瞬く街並み
9番線常磐線品川方面ホーム→see you again
10番線常磐線下りホーム→遠い青空 V1
11番線常磐線下りホーム→ベル
12番線常磐線下りホーム→ ベル
13番線宇都宮線・高崎線下りホーム→あゝ上野駅
14番線宇都宮線・高崎線下りホーム→ベル
15番線宇都宮線・高崎線下りホーム→ベル
16番線常磐線特急ホーム→Cielo Estrellado
17番線常磐線特急ホーム→Cielo Estrellado

これを見ると、上野東京ライン関係の路線に発車メロディーが導入されていますね。導入された理由はわかりませんが、上野東京ラインが開業し上野駅が途中駅になったので、ベルからメロディーになったんじゃないかと思います(あくまでも自分の見解です)

ついでに、今日導入された発車メロディーは他に何処の駅で使われているのかを知ってる範囲で書いていこうと思います。 どのような曲か知らない人は某動画サイトなどで検索して下さい

線路の彼方→京浜東北線秋葉原駅、常磐線日暮里駅、中央線立川駅など

シンコペーション→京葉線新木場駅、京浜東北線王子駅など

くるみあそび→常磐線我孫子駅、宇都宮線小金井駅など

輝く町並み→埼京線大崎駅、中央線立川駅など

see you again→中央線新宿駅、東北新幹線八戸駅など

遠い青空V1→湘南新宿ライン新宿駅など

こんな感じです。一応有名なところを書いたつもりです。

この流れで、山手線や京浜東北線ホームにも発車メロディーが導入されるのか気になるところですね。ではまた〜

鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム