以前からTwitterなどで多数目撃されていた、東京モノレール2000形の塗装変更車両について、昨日7/16に東京モノレールから公式発表されていました→車両デザインリニューアルを実施します[PDF/464KB]

これを見ると、2000形だけではなく1000形も順序デザインリニューアルすると書いてあります。てっきり1000形は10000形に置き換えられ、デザインは変更しないと思っていました。

image

ご存知の通り現在の2000形の側面はこんな感じですが、明日から運行されるリニューアル車両は…

image

(画像:東京モノレールプレスリリースより)
無理やり10000形をイメージさせたのか、面白いデザインとなっていますね。

image

顔は現在のカラーだとブラックフェイスですが、
image

リニューアル後も(10000形の様に)ブラックフェイスを残せば良かったと思います。個人の感想です

image

(画像:東京モノレールプレスリリースより)
車内は普通に良いですよね。プレスリリースによると、見て分かる通り10000形のデザインに近づけたようですね。

image

image

さて、気になる1000形ですけど残念ながらまだ目撃がありません。出来れば2000形よりもっと良いデザインにして欲しいですね。


鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします↓
鉄道コム