こんにちは。諸事情でOM公開に行けない当ブログ管理人です。C57-180やHB-E300とかの展示で盛り上がってるそうですね〜

そのOM公開でのE231系1000番台の説明付の写真展示に「今年度から機器更新開始」と書いてあったそうです。Twitterで流れてきました

image


登場から15年。現在は東海道線・宇都宮線・高崎線を始め、湘南新宿ライン・上野東京ライン・伊東線でも活躍し、今年のダイヤ改正からはE233系3000番台との連結運転も始まりました。
あの特徴的な日立VVVFインバータ(通称 墜落インバータ)はsicとなるか、E233系3000番台で使用されている日立VVVFとなるのか気になるところですね〜

今後のE231系1000番台の動向に注目ですね。そして、録り鉄/音鉄の人は早めの録音/収録をおすすめします。

鉄道コムに参加してます。クリックお願いします↓
鉄道コム