東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

更新情報

本日西武鉄道から、新型特急車両を2018年度(予定)から導入するという発表がありました。(PDFファイル→2018年度、新型特急車両が走り出します!) (画像:プレスリリースより) これまでに無いような目を疑うようなデザインですね!イメージを見た時正直
『【速報】2018年度、西武新型特急車両デビュー *6/14追記』の画像

本日は、SLばんえつ物語号の客車の12系を使用した「急行 伊豆箱根ものがたり号」が東海道線を走行したので撮影してきました。また、その後の返却回送が湘南新宿ラインと高崎線に走行したので、それもまた撮影しました。 まずは本運転を藤沢駅にて撮影。 EF64-1031+12系 天
『3/13  伊豆箱根ものがたり号&リゾート踊り子など撮影』の画像

本日は新幹線大宮駅16番線ホームにて、山形新幹線福島〜新庄間で活躍しているE3系700番台「とれいゆ つばさ」の車両展示会があるとの事なので、撮影してきました。 E3系700番台 大宮駅にて 編成全体を写したかったので、向側のホームから撮影。初めて見ることができました
『「とれいゆつばさ」の車両展示会に行ってきました』の画像

EH800-16の甲種輸送を撮影した後、EAST i-Eの常磐線検測を柏駅と松戸駅で撮影しました。 E491系 柏駅にて まずは試9117Mを撮影。E491系を撮るのは久々です。約1年1ヶ月ぶりに撮影しました(笑) 次は折り返しの回9118Mを撮影するため、松戸駅に移動しました。 E491系 松
『2/27  EAST i-E常磐線検測撮影』の画像

本日は青函トンネル対応の新型電気機関車のEH800型の甲種輸送が、武蔵野線を走行するという事なので撮影してきました。 EH800-16 西国分寺駅にて まずは西国分寺駅にて撮影。武蔵野線と被ったのでこのような構図になってしまいましたが、なんとか記録できました。 中線
『2/27  EH800-16甲種輸送撮影』の画像

本日の雪が谷検車区です。 今日はTOQi検測を見るつもりで雪が谷検車区を眺めていたら… 1022Fの前照灯がLEDになっていました。今日は1022Fだけかな~と思ったら… 1021Fも前照灯が交換されていました。行き先表示白色LED+前照灯LEDはなんとなく似合いそうですね(以前2000
『本日の雪が谷検車区:1020F,21F,22F前照灯LED化&デヤ検』の画像

本日の雪が谷検車区です。 1500の前照灯LEDが並んでるわぁ…と思ったら、1505Fの前照灯がLEDになってるではないですか…ペース早すぎでしょ 笑 1505Fをアップ。今回は小屋の中で交換ではなく、1024Fと同様に外で交換したようです。 1021Fと7912Fが並んでました。
『本日の雪が谷検車区:1505F前照灯LED化』の画像

本日は「のぞみ368号」のスジで、ドクターイエローT4編成の試運転があるとの事なので近所で撮影してきました。 923型 新横浜〜品川間にて 撮影場所についた時には既に10人以上いたので、やむなくこのアングルから撮影。あくまでも記録程度です。いつもドクターイエローが
『2/21  ドクターイエロー試運転撮影』の画像

いきなりですが、東急1000系1500番台の1507Fは一昨日から、1508Fは昨日から立て続けに前照灯がLEDになっているので 今日もやるのかなぁ…と思い、本日は雪が谷検車区に向かいました。 案の定LED照明になっていました。本日は1502Fの様です。大井町線の9013Fを含め、前照灯L
『本日の雪が谷検車区:1502F前照灯LED化』の画像

今年も残すところあと2日ですね〜一年がとても早く感じます... さて、本題に移ります。今日、御嶽山の方まで買い物に行ったついでに 土曜日に行き先表示器がLED化した東急1020F,1021Fを撮影しました。(LED化の事についてはこちらをご覧下さい。)
『12/29  行き先表示LED化した1020F,1021F撮影』の画像

↑このページのトップヘ