東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

更新情報

京王線を撮影した後、東急大井町線で主に各駅停車でしか使われていない9000系が、普段は新6000系で運転されている急行運用に入ったとの事なので撮影してきました。 9000系 溝の口駅にて 9003Fによる代走でした。裏被りはしましたが、記録できて良かったです。6101Fがなぜ
『5/1  東急大井町線9003Fによる急行代走を撮影』の画像

本日は、京王動物園線7801Fと京王線8713Fに限定HMが取り付けられ、そして都営10-300R形の引退が近いとの事なので京王線を撮影してきました。 まずは相模原線京王稲田堤駅にて撮影。 10-300形 京王稲田堤駅にて 8連と10連を撮影できました。8連と10連だとだいぶ構図が変わ
『5/1  京王線、動物園線などを撮影』の画像

本日は、青森県の五能線で活躍しているリゾートしらかみ「橅」編成の展示会が上野駅17番線ホームにて行われるとのことなので行ってきました。 展示会に行く前に、まず送り込み回送を日暮里駅前にある下御隠殿橋にて撮影しました。 キハ58形700番台 尾久〜上野駅間にて 推
『4/10  リゾートしらかみ「橅」編成 送り込みを撮影、そして展示会へ』の画像

3/28から営業運転開始(復帰)した東急池上線,多摩川線1000系1017編成が、本日初めての終日運用に就いたので乗車してきました。という事で、題名通り乗車レポートをしていきたいと思います。 まずは車内。新車臭が漂っていました。良い感じにレトロ感が出ていると思いますね
『東急池上線,多摩川線1000系1017F「きになる電車」乗車レポート』の画像

都電荒川線7700形の一般公開の前に少しだけ時間があったので、飛鳥山駅付近で荒川線を撮影してきました。 9000形9001編成 飛鳥山〜王子駅前間にて 都電さくら号です。元々都電さくら号は同じ9000形の9002編成で運転されていましたが、この前に乗用車との接触事故を起こし
『3/28  都電荒川線撮影』の画像

本日は東急やJRネタではなくて、珍しく都電荒川線に行ってきました。理由は荒川車庫にて新型車両(正式にはリニューアル車両)7700形の一般公開があるからです。 7700形 荒川車庫内にて いや〜車歴60年を越してる車両だとは思えないくらい、綺麗にリニューアルされてますね
『都電荒川線7700形一般公開に行ってきました』の画像

本日は東急池上線1017Fが試運転をしていたので、近所で撮影してきました。 東急1017F 石川台〜雪が谷大塚にて 出庫の前に雪が谷検車区で、報道陣や東急電車モニターの方々と見られる人たちが1017Fに乗車していたので、試乗会が行われたと思われます。列番が切れたり試運転
『3/27  東急1017F試運転撮影』の画像

本日3/26は鉄道会社各社でダイヤ改正が行われました。近くを走る東横線では新たな種別「Fライナー」が追加されたので、久々に東横線を撮影してきました。 5050系4000番台 多摩川駅にて 1発目からFライナーが通過しました。種別幕良いですね〜地味に飯能行ではなくて小手指
『3/26  東横線Fライナーなど撮影』の画像

本日の雪が谷検車区です。今日は1017Fメインです。 1017F 雪が谷検車区にて 1017Fは一番見やすいところの1番線に留置していました。報道関係者と見られる方々が沢山いて、1017Fの写真を撮っていたので報道陣公開を行なったと思われます。 この前はじっくり撮れなかった
『本日の雪が谷検車区:1017F報道陣公開?』の画像

本日は、今年1月に東急テクノシステムに入場した東急多摩川線・池上線用の1000系1017Fが復刻塗装となり出場されるとのことなので、恩田駅から追っかけて撮影してきました。 恩田駅についた途端、入れ替えの都合によりTOQiに繋がれた1017Fがやって来ました。とても色が濃い
『3/18  東急1017F 復刻塗装となり出場』の画像

↑このページのトップヘ