東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

更新情報

新年あけましておめでとうございます。2017年も当ブログをよろしくお願いします! 1日早朝に運転された都営新宿線からの"迎光号"は都営10-000形の10-240編成が充当されました。スカート無しで唯一残っている編成ですね。例年通り前後には"謹賀新年"ヘッドマークが付けられま
『1/2  都営10-000形"謹賀新年"HM車・京王線撮影』の画像

2016年ももうすぐで終わりですね…本当に1年はあっという間ですね(笑) 本日は2016年の"撮り納め"と言うことで、189系で臨時運転されている"あずさ81号"と"かいじ195号"を、中央緩行線西荻窪駅にて撮影して来ました。 189系 西荻窪駅にて まずは"あずさ81号"。長野総合車
『12/30  中央線にて189系 "あずさ81号"・"かいじ195号"撮影』の画像

両毛線桐生駅近くにある下新田信号場の留置線にて長らく疎開されていた211系A9編成とA10編成の疎開返却配給が、本日あるとの事なので、配給の通り道である東十条駅近くにて撮影して来ました。 EF81 141+211系 赤羽~田端(操)にて 影が酷いですね…それだけが残念です。こ
『12/28  211系(A9+A10)疎開返却配給撮影』の画像

昨日(12/18)に東急元住吉検車区に送り込まれた西武線の新型車両40000系は、本日から東横線(一部副都心線)にて日中に試運転を開始しました。 西武40101F 多摩川駅にて 定番の撮影地にて簡単に撮影。今後もいろいろな場所で撮影したいと思います。 -追記分- 2月は40101編成
『西武40000系 東横線にて日中試運転開始 ※3/4追記』の画像

12月12日より営業運転開始した東急池上線・多摩川線用の1000系1500番台1524F。既存の1500番台と大きく違う点が一つ。それは東横線で使われていた1000系の改造車ではなく、デビューから池上線用として運転されていた1000N´系の改造車であることですね。 前置きが長くなりまし
『東急池上線・多摩川線1000系1500番台1524F乗車レポート』の画像

昨日(12/2)に長津田車両工場を1024F改め1524Fが出場したとのことなので、久々に雪が谷検車区に行ってきました。 こちらは駅側の写真。1番線に1501F,2番線に7104F, 3番線に7105F, 4番線に1017F,5番線に7107F,6番線に7103F,7番線に7901Fが留置されていました。当然のことな
『本日の雪が谷検車区:1524F他』の画像

本日は、東京メトロ千代田線北綾瀬駅近くにある綾瀬検車区にて「メトロファミリーパーク」が開催されたので行ってきました。 【車両展示】 今年は6000系,16000系,小田急60000形が展示されました。 6000系は6122Fが展示されていました。廃車が進んでいる車両なので撮影出
『メトロファミリーパークin AYASE 2016に行ってきました』の画像

本日は西武40000系の第2編成目の40102Fの甲種回送があるとの事なので、西武線内でのみ撮影して来ました。 まずは午前中に行われた飯能方5両の回送を小手指駅にて撮影。 263F+40102F 小手指駅にて 午前中と言うこともあり顔が暗くなってしまいましたが、何とか記録すること
『11/13  西武40102F甲種回送撮影』の画像

本日は、朝日旅行主催の上野→会津若松までの団体ツアーでE655系を使用するとの事なので、蓮田駅にて撮影して来ました。 E655系 蓮田駅にて イベントなどでは撮影した事はありましたが、走行シーンはこれが初撮影でした。午前早めだったので光線は微妙でしたが、記録出来
『11/3  E655系団臨・E001系「四季島」試運転撮影』の画像

本日は、京王相模原線若葉台駅近くにある「若葉台車両基地」にて一般公開が行われたので行ってきました。 今年は7000系7705F,デヤ901・902形,8000系8713Fが展示。 1番左は7000系7705編成。行先は「特急 多摩動物公園」となっていました。普段は見る事のできない表示の
『若葉台車両基地見学会に行ってきました』の画像

↑このページのトップヘ