東急沿線民の鉄道記

東急沿線民の鉄道記 イメージ画像

更新情報

本日は、みなとみらい線Y500系が数年振りに10両編成の運用を代走しているとのことなので撮影して来ました。 Y500系Y514編成  多摩川駅にて   Y500系の東横特急は4年振りに撮影しました!今日代走したのは、西武線
『5/5  Y500系特急代走・4109F車輪転削回送撮影』の画像

久々の更新です。GWに入りようやく時間にゆとりが出来たので、本日は5編成にHMが掲出されている井の頭線1000系を池ノ上駅付近にて撮影してきました。 1000系 池ノ上駅~駒場東大前駅間にて まず最初は「井の頭恩賜公園 開園100周年」ヘッドマークを掲出している1779Fレイン
『5/3  井の頭線HM掲出車撮影』の画像

本日は、新潟車両センター所属の485系3000番台R-28編成の長野廃車配給とEast i-Eと京王デヤ900形による検測を撮影してきました。 EF64 1030+485系3000番台 東所沢駅にて 側面は暗いの以外は、満足のいく出来でした。 この後は東所沢の隣の新秋津で少々停車するとの事なの
『4/4  485系R28編成廃車配給・East i-E/京王デヤ検撮影』の画像

本日は、仙台車両センター所属の719系の秋田転属配給とE531系3000番台の新津配給・そしてE257系500番台の大宮出場回送があるとの事なので、3つ全てが撮ることが出来る西川口駅付近にて撮影して来ました。 EF81+ゆうマニ+719系 浦和~赤羽にて 牽引はFF81 133[田]・電源車は
『3/28 719系秋田転属配給・E531系配給などを撮影』の画像

都電荒川線7001編成と7022編成にさよならHMが掲出されているとの事なので、本日は北区の飛鳥山公園付近の歩道橋にて撮影して来ました。 7000形 飛鳥山公園~王子駅前にて 7001編成は朝の数往復で運用が終わってしまい撮影する事が出来なかったのですが、7022はギリギリ撮
『3/28  都電荒川線撮影』の画像

あっという間に三連休の最終日ですね。とても暖かい1日でしたね〜最近気温の変化がありすぎて体がついていけてない気がします(笑) 本日は東急池上線・多摩川線1017Fのドア上案内表示器及びドアチャイムの動作確認試運転が雪が谷大塚→五反田→蒲田→多摩川→蒲田→雪が谷大塚
『3/20  東急1017F 試運転撮影』の画像

本日は03系のトップナンバーが鷺沼検車区へ入場するとの事なので、東横線多摩川駅にて撮影して来ました。 03系 多摩川駅にて 今まで学校などに被りなかなか撮影出来なかった入場回送でしたが、ようやく撮ることが出来ました。4年前の光景を思い出します…ってか直通休止し
『3/17  メトロ03-101編成 鷺沼入場回送撮影』の画像

本日3/17、東急電鉄から田園都市線用の新型車両の詳細が発表されました。形式は「2020系」 。来年に3編成導入し、その後も旧型車(8590,8500,2000系)を置き換えるため導入を続けるようです。公式PDF 公式CG動画(画像は公式ニュースリリースより)今までの東急では見たことのな
『2018年、田園都市線「2020系」導入へ』の画像

本日2/14、都営新宿線の10-300R形の最後の1編成である10-330編成の営業運転が終了しました。 10-300R形 下高井戸~明大前間にて ラストランの日が運良く休みだったので、撮影して来ました。FINAL RUNステッカーが付いてからは初撮影。ネット上などで「ステッカーが小さい」な
『2/14  都営新宿線10-300R形最後の1編成が引退』の画像

久々の更新です。最近忙しくてなかなか更新出来ませんでした。 今日からは機材を変更して初の更新となります。前回よりかは画質が良く、多少は見やすくなったかなぁと思います。まだまだ未熟ですが、徐々に腕を良くしていくように頑張ります! 前置きが長くなりましたが本日
『2/12  小田急ロマンスカー"EXEα"試乗会など撮影』の画像

↑このページのトップヘ